

近代麻雀6月1日発売号

・村上淳のコラム
6777m5678p赤555788s ドラ8s
答えは5pだったけど6mじゃないかな。
5p打ってピンズの3~9を全て拒否するのはナンセンスな気が。6m残すメリットも小さいし。
他にはぱっと見タンヤオとドラを確定する7sが良さそうに見えるけど、実際仕掛けて良形が残るのは6pと8sだけっていう。6pの場合は6m打ちでも仕掛けられるし。
そう考えるとドラドラ両面リーチも8000の喰い仕掛けも無理なく狙える6m切りがベターかと。
6mが活きる時ってのは568m引いてのドラ切りリーチになるわけだし。
6m>7s>5p>8s
かな。少なくとも現状唯一の対子であるドラ8sを打つ手筋が6mに勝ってるとは思えない。

・タミーラ
序盤にリーチがかかっていて手にある現物は1mのみ。一発裏ドラはなしの競技ルール。
1345789m789s5667p
普通だったら1mを打つところ。それをこの打ち手(誰かは知らない)は5pを打ち、次順8pをツモってリーチ後即9pツモアガリ。もし最初に1mを打っていたら……。 という解説。
ってか
1m打ってても同じ手順になるけど。

そもそもリーチかかってないならともかくかかってるのに5pって。さすがにやりすぎ。
このシャンテン押しの是非を置いといたとしても、リー棒拾う為にも自分の放縦率を下げる為にも一番アガリやすい形をとらないと。
打点を叩きにくい競技ルールだと言ってもハイリターンが望めるのは2mのみ、百歩譲って6m引きのカン2mの5200を狙うが為にピンズを殺すのはリスクが高すぎる。万一の6pツモでもいいし、457pでピンフテンパイを取れる1mの方が明らかに優秀。
メンツ崩し→頭固定で手役作るのはかっこいいけどさ……。なんだかなー

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いせえび...

Author:いせえび...
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
