スポンサーサイト


たぬブログからの敢闘賞

以前挑戦した
 「ハネツモ条件の時にチートイツのみをテンパイしたら、ドラ引きを待たずに即リーし、ツモって裏ドラに賭けたほうが有利」

 「チートイツにもイイペイコにも取れる手は、出アガリならイイペイコが有利。ツモの場合点パネなら同じくイイペイコ有利で、ハネなければ逆にチートイツが有利。(ダマかリーチか・裏ドラの有る無しに関係なく)」

という命題の真偽を証明せよという問題。
当選には至りませんでしたが敢闘賞として山崎一夫氏の著した「麻雀で食え!!おかわり―おかず一パイ!ごハンでマンガン!!」という本をサイン付きでいただきました。
フリーに特化しており、オカルチックな要素を極力減らした良本でした。ただ少し押し引き感覚が古いかなという印象を受けましたが。

ちなみに当選者のレポートは
http://mj.way-nifty.com/tanu/2009/05/post-575a.html

問題(1)に関しては結論が自分とほぼ同じではあるものの、当選者はグラフや表を用いるという工夫をこらしていた為に敗れたのも納得です。差異化を図るべきでした。
しかし問題(2)については敗れたことにいささか疑問があります。
ハン数・出アガリ率とツモアガリ率の比較 を設定せずに解を求めることは出来ません。1ハン時での差を求めたとしてもそれはその限定された状況のみで成り立つだけで、証明しようとしたら1~4ハンの全てにおいて場合わけをするか、または1ハン時の結果が2~4ハン時でも同様に成り立つということを証明しなければ不完全です。
いまさら結果にどうこう言っても仕方ないですが少し気になったので。


自分のレポートはこうです。
問題(1)
meidai1
問題(2)
meidai2.txt
スポンサーサイト

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いせえび...

Author:いせえび...
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
